子連れOK!保育士さんがいる滋賀近江八幡あんど整体院ブログ

保育士さんのいる整体院!近江八幡あんど整体院のブログです。

こまめに水分補給して、脱水・熱中症対策を!滋賀近江八幡あんど整体院

こんばんは!保育士常駐の産後骨盤矯正・産前産後ケアの滋賀近江八幡あんど整体院です。
暑くなり寝苦しい日が続きますね(;^_^A


皆さんは水分補給をこまめにされていますか?
熱中症や脱水症状などのニュースが取り上げらる時期になりましたね。
今年はコロナ対策として「マスク」を着用することが外出時のエチケットとして日本中で実施されていますが、口からの放熱が出来なくなり熱中症になる方が多いと報道されています。


これからさらに梅雨のじめじめした季節や夏の猛暑日など心配な季節になります。


そこで今回のブログは「水分補給」について書いてみようとおもいます。


皆さんは水分補給するタイミングを決めておられますか?
喉が渇いた時に食事以外で水分補給するという方もおられるでしょうか?


実は「喉が渇いた」という身体からのサインは、すでに脱水が始まり身体の2%の水分失われている状態です。さらに脱水が進むと食欲不振や身体のだるさ、5%の水分が失われると頭痛が起きてきます。


このような危険な状態にならないためにも、こまめに水分を摂ることをお勧めします。
こまめに水分を摂る理由は身体が水分を吸収できる1回の量は大人でおよそ200mlから250mlすなわちコップ一杯分の量が1回の水分補給にぴったりなのです。
こまめに水分補給をすることで身体の脱水を防ぎ、熱中症など危険な状態を防ぎましょう!


1日に8回から10回程度コップ一杯の水分補給をすると1日に必要な水分を摂ることが出来ます。私は体に必要なミネラルが豊富な麦茶を飲むようにしていますよ。
授乳中のママさんは、授乳の前や後にも水分補給をしてママも赤ちゃんもしっかり水分が摂れ身体が潤っている状態にしましょう!



※新型コロナウイルス感染予防対策を継続して実施しています。手指の消毒、マスク着用、こまめな換気、院内のアルコール消毒などご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。マスク着用時には熱中症にも気をつけましょう!


産後骨盤矯正や産前産後のケアについては当院の公式ホームページをご覧ください。
滋賀 近江八幡/東近江/彦根の産後骨盤矯正ーあんど整体院


その他関連サイトもご覧くださいね。
滋賀近江八幡 産後骨盤矯正専門 あんど整体院 | ままテン|産後骨盤矯正
滋賀近江八幡 あんど整体院(近江八幡市安土町上豊浦)|エキテン
近江八幡 骨盤整体 あんど整体院 - 健康・美容 | Facebook - 写真76件


赤ちゃんと一緒に通える整体院 滋賀近江八幡あんど整体院(近江八幡市 > 安土駅 / 整体院 接骨・整骨院) - PRtree(ピーアールツリー)


滋賀近江八幡 あんど整体院 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」