子連れOK!保育士さんがいる滋賀近江八幡あんど整体院ブログ

保育士さんのいる整体院!近江八幡あんど整体院のブログです。

お子さんの冬の肌トラブルを防ごう!子連れで通える産後骨盤矯正・マタニティ整体・育児期ケアの滋賀近江八幡あんど整体院

こんにちは!保育士常駐の整体院、子連れで通える産後骨盤矯正・マタニティ整体・育児期ケアの滋賀近江八幡あんど整体院です!


冬は気温も低く空気も乾燥してお肌のトラブルが出やすくなりますね。


産後のママさんはオムツ替えや毎日の家事で「手のあかぎれ」などにお悩みの方も多いかと思われます。大人の場合もあかぎれなどは痛くて辛いのですが、まだご自身での保湿やケアがしやすいのですが、お子さんの乾燥肌やあかぎれ・しもやけは見ているほうも辛いですよね😓


そこで今回はお子様の肌ケアのポイントについてお伝えします✨


・乾燥肌・
 子どもの場合、皮脂の分泌が少なくお肌も刺激を受けやすくなっているので乾燥すると皮膚が荒れやすく、発疹が出来たり粉を拭いたりすることもあります。
ケアのポイントとしては朝着替える時やお風呂上りにクリームなどの保湿剤をしっかり塗りましょう。まめに塗ることで乾燥を防ぐことが出来ます。


・唇あれ・
 唇をぺろぺろとなめてしまうと乾燥して唇の周りが赤くなり皮膚もカサカサに。
乾燥させないためにはリップクリームを就寝前に塗ることで保湿ができます。
また唇をなめるクセがあるお子さんには、なめないように声を掛けるなどこまめにケアをしましょう。


・しもやけ・
 皮膚が長時間冷たい空気に当たったると血流が悪くなり、むくんで赤くなったり白のまだら模様になった状態です。手や足が痛くなったりかゆくなったりします。
ケアとしては保湿剤を塗り血流を良くすることと、寒いときに熱めのお湯で手や足を洗いがちですがお湯はしもやけになりやすいのでぬるめのお湯で洗うようにしましょう!


まだまだ寒い日が続きます。大人も子供もみんなが健康で元気に過ごせるようにお肌のトラブルも防ぎながら過ごしましょう🍀


産後骨盤矯正・マタニティ整体・育児期ケアのご相談は子連れで通える整体院、滋賀近江八幡あんど整体院へお問い合わせください。


公式ホームページはこちら
滋賀 近江八幡/東近江/彦根の産後骨盤矯正ーあんど整体院


当院関連サイト
保育士さんのいる整体院 近江八幡 骨盤整体 あんど整体院予約フォーム



滋賀近江八幡 産後骨盤矯正専門 あんど整体院 | ままテン|産後骨盤矯正